アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎日2時間の運転

今週は体調を崩しながらもなんとか週末を迎えることができました。

今までなら体調が悪ければ家で好きなだけ寝ていたら良かったのですが、やはり働いているとそうもいきませんね・・・


たぶん、風邪と疲れだったのかなと思うのですが・・・
なにしろ毎日、運転を2時間ぐらいしているんです。

娘が夏休みで帰ってきていてバイトに行っているのですが、朝はそちらに送って行ってから自分の会社に行っています。
渋滞するのでだいたい1時間ぐらいかかってしまうのです。
帰りもそういうわけで1時間ぐらいかかるので合計で2時間の運転です。

まあ、車の中では音楽を聴いて気分よく過ごしてはいるのですが、途中で片側5車線の道路とかあるので疲れます。

ちなみに日本でも人気のようですがHappyが好きでよく聴いてます。



Because I'm happy.Clap along if you know what happiness is to you.
Because I'm happy.Clap along if you feel like that's what you wanna do.

のところが、なんとも好きです~。

幸せなら手をたたこうっていう歌を思いだします(笑)

Happyを朝から聴くと頑張ろうという気持ちになれます。

それでは皆様、よい週末を~!
【 2014/05/31 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

英語は息の言語・・・

英語は息の言語と前に聞いたことがあったのですが、まさにその通りだなと仕事をしていてアメリカ人と話をする時に思うことがあります。

そういった息の言葉(?)に確実に私が聞き取れない音があるなと感じたのでした。

前回のブログでも書きましたが

Can't

もアメリカ人の人が発音をしているのを聞いて私は聞き取れませんでしたが、アメリカ人同士ではちゃんと聞き取れていて、私がCan'tと言うとよくわかってもらえませんでした。


日本人の方でも英語が上手な方は腹式呼吸みたいな感じでしゃべっているなと思いましたが、英語をしゃべる時は、まさに腹式呼吸が基本なんだそうですね。



英語 息の言語
などで検索をしたら、たくさん参考になるものが出てきました。



そういえば、話は変わりますが夫が長期で出張が入るかもしれないと言っていました・・・(汗)


何か国もまわるみたいなので1ヶ月ぐらいはいないだろうと予想しています。


去年もそういったことがあったのですが、その時は仕事をしていなかったのでなんとでもなりましたが、今年は大丈夫かなと今から心配しています・・・

というのももうすぐ3歳の息子と1歳半の双子が最近やんちゃで本当にすごいんです

ちゃんと彼らをハンドルできるのか心配です~



【 2014/05/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

英語は実践プラス勉強だと実感

仕事に行くようになって英語をしゃべる機会はぐんと広がりましたが、実践だけでなくやはり勉強も大切と実感しています。

仕事で使う英語は限られてくるのですが、いろんな国の人がいるので聞き取るのが大変だったりすることもあります。
アメリカ人でも本当にわかりにくい人がいたりして、これも大変ですが慣れてきました。




あとこの前、注意されたのが

CanかCan'tかどっちなの?

なんて言われてしまい、語尾がきちんと発音できていなかったようです。

ちなみに残業ができるかと言われてI can't・・・出来ないと答えたのですが・・・


そうそう時々、残業があったりするんです・・・

忙しいです。


【 2014/05/15 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

とりあえずレジスターしてみた

大学で勉強をしたいと思い2ヶ月ほど前にアプライし入学の許可はもらったのですが、夫からもうちょっと考えたらと言われてしまいました。

その大学の近くは治安が良くないとか、いろいろな理由からです。


そこで、他の大学のESLのクラスをとりあえず取ってみようかと思ってレジスターしました。
こちらは医療系でとても有名な大学ですが、私の場合は医療系を目指しているわけではありません・・・


先日、書類で手続きをして大学からメールアドレスをもらって、なんだかちょっとうれしい気持ちになりました。


でもひとつ問題があって、秋からのクラスを取るにしても行けるクラスは2クラスだけしかありません。
時間が合わないのです。


もともと、秋には仕事を少し減らして大学に行くつもりだったのですが、わりと気に入っている仕事なのでもうしばらく働きたいと思うようになってきました。

あと、家のことと仕事で精一杯でこれ以上なにかやるというのは良くないかもしれないとも思うのです。


さて、どうするかもう少し考えてみようと思います。



【 2014/05/07 】 大学 | TB(0) | CM(0)

ネイティブが教える子供の英会話教室

先日、たまたま息子がyoutubeを観ている時に日本のネイティブが教える英会話教室が流れていました。

5歳ぐらいの子供が7人ぐらいいたと思います。


最初はちょっとびっくりしたのですが、ネイティブが教えているというのに子供たちはすっかり

日本語英語

でした。


中にハーフの子供がいて、その子は発音はネイティブでした。


いろいろ考えてみたのですが、もしかすると家で親御さんが一生懸命、英語を教えていて、親御さんが日本語訛りの強い英語で子供さんがそうなってしまったのか、普段の生活が日本語だとどうしても、日本語訛りになってしまうのか・・・。


日本語訛りは悪いとは思いませんが、ネイティブの教わっても無駄なんだろうかと少し疑問に思ってしまいました。


高いお金を払ってネイティブの英会話教室に通わせても、そんなのならあまり意味がないのかなと思ったり。


ちなみに、うちの息子は日本語がとても下手です。
おかあさん、なんて

おっかさん

という感じです。

私は発音に自信がないので息子には英語で極力、話しかけないようにしています。


なにしろ、私が英語をしゃべると、息子の英語がたちまち訛ってくるのです。




話は元に戻りますが、やはり普段しゃべっている言語がかなり影響するということなんでしょうかね。



バイリンガル教育って本当に難しいです。

【 2014/05/06 】 育児 | TB(0) | CM(6)

英語のとっさの一言の使い分け

最近よく遭遇する英語の表現が

You are fine.

だったりします。


ユーファイン

といった感じですか、ユーを少し強めに発音でしょうか。


あなたは悪くないのよとか、大丈夫よという意味で言われます。


たとえばドアのところでぶつかりそうになって

sorry

と言うと

You are fine

という感じで言われたり・・・


あと、

You are so sweet

は、先日ですがじつは教会に寄付をしに行ったんです(お金ではなく物品です)

その時にスタッフさんから言われたのがyou are so sweetでした。

親切ねとか、そういった意味でも使うんだななんて勉強になりました。
Thank you 以外にもいろんな感謝の表現があるのでちゃんと使いたいなと思いました。


こういう、とっさの一言が出ないことがあるのですが、これらの言葉を覚えておいて上手に使い分けてみたいです。

というのもYou are fineの代わりによくIt's OKと言ってしまうのですが、これは時に上から目線というか、偉そうな感じに聞こえることがあるようなので注意しないといけないなと思っています。
【 2014/05/05 】 英語 | TB(0) | CM(0)

怒涛の1週間でした

久しぶりの労働でさらに英語を使っての仕事ということで、どうなるかと思いましたが、なんとか1週間を終えることができました。

途中で双子の妹が熱を出したりしましたが、なんとか乗り切ることが出来ました。


終わった瞬間は

I did it

といった感じで、とてもすがすがしかったですが、ぐったりと疲れました。


日本とのカルチャーの違いなどで、びっくりすることがあったり、日本のようにきっちりとやっていたら、そんなにきっちりとやらんでもいいんだよと言ったようなことを言われたりして戸惑うこともありました。


英語も苦労しながらですが、お昼を一緒に食べるアメリカ人の同僚もできたし、初めて中東の人とも知り合いになれたしで今までと世界がガラリと変わった感じです。

英語は1週間ですが、最初とちがってすぐに理解できるようになってきたように思います。いったん日本語に変換しなくてもすっと入る感じがします。


そういえば、アメリカ人に前置詞について突っ込まれたり、基本的な話ですがmuchとmanyの使い方が間違っていることに気がついたり、いろんな発見がありました。


あとbecauseはみんなカズという感じで発音しているので、一回やってみようと思ってやってみたのですが、通じていたのでうれしくなりました(しょうもない話ですみません・・・)




まだ1週間が終わったばかりで慣れなくて大変ではありますが、来週もなんとかがんばってみたいと思います。

【 2014/05/04 】 仕事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



