アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外進出と名前

働き始めて1ヶ月半ぐらいですが、なんと3キロも痩せました。

痩せるし英語のトレーニングにはなるしなかなかよい感じです。


ちなみに、特に食べる量を減らしたわけではありません。
帰りには毎日のようにスターバックスにも立ち寄って甘い飲み物を飲んでいますし、家に帰ってから間食もしています・・・

以前の生活がどれほど堕落していたか証明できた感じです。


ところで、日本人の名前は外国人にとって読みにくいとかちゃんと発音をしてもらえないとかそういったことが多いと思います。



アメリカにある日系企業では営業担当の日本人社員にアメリカ人の名前をあえてつけているところもあるようですね。



たとえばりょうくんという男の子とかはRyoとローマ字で書きますが

ライオ

とか

りやう

と呼ばれていたりなんかします。





問題は私の名前ですが、会社にスペイン語を話す人がいるのですが、もう必ず笑われます。

なので最初から

スペイン語では悪い意味でしょ?

と最初から言うようにしています。


日本では普通の名前だよ

なんて言うと

え~

っという感じで笑われてしまいます。



名前のことだけ考えると、アメリカ市民権を取ろうかなと最近思ってしまいます。

市民権を取ると名前を変えてもいいそうなんです。


でも、たかが名前だけのことで国籍を変えるというのもへんな話かなと思ったり・・・


このまま、笑われ続けて生活するしかないのでしょうか・・・(汗)



ところで、来週は娘の友達の日本人の学生が日本に帰国前に我が家に泊まりにくることになっています。


掃除やら買い物で忙しくなりそうです~。




【 2014/06/13 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(2)

品の良いおじさま

今週は仕事が意外と暇で休みを取ったりする人もいるようですが、働き始めて3か月間はかなり厳しく査定されるようで休まずに出勤しています。

暇と言っても人が少ないとバタバタする場面もあり、そんな時に品のよさそうなおじさまが私の近くにやってきました。

あちらがにっこりしてくれたのですが私はあんまり微笑み返す余裕もなく、半分無視していたところ、スーパーバイザーがあとでやってきて

あの人ね、うちの会社のオーナーだよ

と言っていました。


思わず、

え~知らなかった~。若い~(お年寄りのオーナーかと思っていたので・・・)

と叫んでしまいました。




私はただのパートのおばちゃんですが、うちの会社は北米や南米、中国やヨーロッパにも支社があり1300人の従業員+派遣社員がいる会社です。


こんな私のしょぼい仕事場に、あんなお偉いさんが来るなんて夢にも思っていませんでした・・・。

他の人と一緒にいたのですが、その人は日本でも有名はある超有名ブランドの方だったそう・・・。
(ちなみに、ファッション関係の担当なんです)

こんなこともあるということで、今後はだれにでも愛想よくするように心がけます(汗)
【 2014/06/05 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

Heartbreaker

少し前に息子のディケアの幼稚園の部の卒業式とSpring Flingなるものがありました。

Spring Flingはお祭りみたいなものでこの時期、大学などでもよく行われているらしいということでしたが、どんなものかわからずに息子を連れて出かけました。

すると息子のディケアはクラス発表会形式でSpring Flingを行っているとのことで私はまったく知らなかったのですが息子も出場することになっているとその場で知ることになりました。

息子のクラスはダンスを発表したのですが、他の生徒が大人しくしている中、息子ともう一人の男の子と一人の女の子だけ舞台ではしゃいでいて、先生に舞台の中央に連れ戻され、さらにはマイクに口をつけて

わ~っ

とか言っていて、息子がこんなのだと知らなかった私は驚いてしまいました。


後日、フェイスブックにその姿がディケアによってPostされており、どなたかが息子の名前を名指しにして

Heartbreaker(胸が張り裂ける思いをさせる人)

と書かれていました・・・

それからは私は息子のことを

My Heartbreaker

と呼んでいます・・・

あ~親ばかをお許しくださいませ~


その息子ももうすぐ3歳です。

秋からはプリスクーラーになります。


公立に入れようかどうしようか悩みましたが制服がかわいい私立のプリスクール(といっても今のディケアと同じ施設)にしました。


というのは半分冗談で一応、教育方針とかカリキュラムとか先生の質とかで総合して決めました。

もうプリスクールなんて本当に子どもの成長は早いです・・・




【 2014/06/04 】 育児 | TB(0) | CM(0)

Nuvaring

今回のタイトルのNuvaringはご存知の方はご存知かと思いますが。

少し衝撃のタイトルなんですが、私は治療目的でこちらを処方されているんです。

でも使ったことがありません。

ちなみに、こちらの写真と説明が出ています。
Nuvaring

こちらですが、通常は避妊用のリングで挿入後3週間で自分で取り除くんだそうです。

いやいや、先生は最初の説明の時にこうやって使うのよと振り手振りで詳しく説明してくれました(汗)


ちなみに私の場合はいわゆる

更年期対策

で処方されています。




先生は細かく数字で私に説明したのですが、忘れてしまったのでおおまかに先生の言ったことを説明すると、更年期障害でのホルモンのバランスの崩れなどに対して普通の経口のピルなどに比べると圧倒的に効果が高いんだそうです。

ただし使い始めて3ヶ月ぐらいで効果が出るとのこと。

アメリカではオバマケアで避妊用のピルやこういったリングは無料でもらうことができます。

私のように治療目的でも同じく無料です。無料なのでもらっておこうと思って一応もらっていて新品が10個近くあります。

私の場合は産後に高血圧になったのが、女性特有のホルモンによるものではないかということになり先生が処方してくれたのです。


意外とNuvaringは大きくて

え~これを使うのか~

と怖くなって使ってなかったのですが、この前、診察に行って先生に飲み薬に変えてほしいと言った時に、飲み薬だと効果が薄いからダメとはっきりと言われてしまいました。



一通りの説明のあと

それでも使いたくないか~

と言わんばかりの先生の口調だったので、おとなしく

次回からは使います

と言って帰ってきました。

使って効果があればまた紹介したいと思います・・・



いやいや、余談ですが悲しいかな最近はレントゲンに行っても妊娠の可能性はありますかなんて聞かれなくなってきました(汗)


そういうお年頃なんでしょうかね~。
【 2014/06/01 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



