アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信じられないけど不思議な話

日本がお盆だったころ、ちょっと信じられないのですが不思議なことが2回ありました。

一回目は地下室で子供を遊ばせていた時のこと。

地下室に子供のままごと用のおもちゃのキッチンが置いてあるのですが、それにはオーブンとか電子レンジとかがついていてボタンを押すと音が鳴ります。

音はボタンを押すと鳴るのですが、押さないと鳴りません。

でも2回、勝手に鳴ったんです。

これは娘も聞いていたので間違いありません。



その次の日だったか、今度は二階の子供部屋で子供を遊ばせていた時に、二階のゲストルームで夫がしゃべったような気がしたんです。

でも早口だったので、なにを言ったのかよくわかりませんでした。


息子も夫がいると思ったらしく、

ダディー

と言ってそこに走っていきましたが、だれもいなかったようで戻ってきました。


あれっと思って1階をのぞいてみると夫は1階のキッチンで水を飲んでいました・・・


私だけでなく息子も声を聞いていたので、気のせいではなさそうだなと思っています。


夫にこの2件の不思議なことを話して

お盆だからお義父さんでも来てたんだろうか(ずいぶん前に亡くなっています)

と言うと、

こんなに遠くまで?

と言っていました(笑)


あれからは、そういった不思議なことはまったく起こらなくなりました。

いったいなんだったんでしょう・・・
【 2014/08/31 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

アメリカの激安の散髪屋さん

髪の毛を切りたいけど、時間がなく少しイライラしながら車を運転していたのですが、そんな時にふとアメリカの激安の散髪屋さんが目に入りました。

Great Clips

というチェーン店でアメリカ在住の方は知っている方も多いと思います。


当分、行き着けの美容院にはいけそうにないので思い切って入ってみると男の人と子供ばっかりでした・・・

行ったことを一瞬、後悔しました。

でも、出て行くわけにはいかないので思い切って髪を切ってもらうことにしました。


時間にして約10分ほどでしたが、あっという間に散髪(という言葉がぴったり)は終わりました。

シャンプーは5ドル追加かだったかでやってもらえるようですがしませんでした・・・。


髪の毛をはらってくれないので車の中と洋服が髪の毛だらけになって家に帰ってシャワーを浴びましたが、出来上がりはまずまずと言ったところ。




結論から言うと次は行かないと思います・・・。


ちなみに、料金はこの日は割引の日だったらしく7ドル、チップは多めに3ドル払って帰りました。


【 2014/08/26 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(2)

Libre Soy

先日、子供たちに

Frozen(アナと雪の女王)

のDVDを買ったところ、かなり夢中になっています。


Let it goも英語、スペイン語、イタリア語、なぜかマレー語(?)も入っていて子供たちはスペイン語バージョンに夢中で

Libre Soy♪

なんて、スペイン語でも歌うようになり語学の勉強にも役立っています。


私も少しだけ覚えて、職場でメキシコ人の前で

Libre Soy♪

を歌ってみたのですが、なんと通じていてちょっとうれしかったです。
【 2014/08/25 】 育児 | TB(0) | CM(0)

英語がイマイチだと感じる今日この頃

まったく日本人のいない職場で働き始めて4ヶ月近くたちました。

最近は英語が上達しているとはぜんぜん思えず

やっぱりスピーキングがひどい・・・

と落ち込むことが多々あります。


BとDの発音があいまいだったり、あと語尾が長いんでしょうかねえ・・・

たとえば息子が私の発音を真似した場合、スパニッシュは

スパニッシュー

と語尾が長いことが多いです。


自然と英語をしゃべるときは声が低くわりと大きい声でしゃべっています。


やはり日本語と同じ発声だと、なかなか通じにくいと思ってしまうのですが気のせいでしょうか・・・。


使える英語を習得するのは本当に難しいなと感じています。
【 2014/08/23 】 仕事 | TB(0) | CM(4)

No giftは本当にプレゼントを持って行かなくていいのか?

今週末に息子のプリスクールのクラスメイトの誕生会があります。

このところ招待された誕生会の招待状には

No gift

と書いてあるのですが、これって本当にプレゼントを持って行かなくていいのでしょうかねえ・・・

前回は持って行ったのですが、持って行っていない人もいました。


アメリカのプレゼントのしきたりの話になるのですが、これがまた日本とはぜんぜん違います。


プレゼントの中に

ギフトレシート

というものを入れておくのです。


このギフトレシートはもらったプレゼントを返品するためのもので、お店でキャッシャーの人にギフトレシートをくださいと言うと普通に出してくれます。


これはクリスマスプレゼントでもなんでも、プレゼントというとこうやってレシートを入れていて、そのためクリスマスなどのあとは返品する人でお店はごったがえしています。





それから、もらったプレゼントはあとで開けるのではなく誕生会のときに途中でみんなで集まってプレゼントを一つ一つ開けるのです。


その時の様子を写真におさめておいて、あとでThank youカードとともに写真が送られてきたりします。


あと誕生会のインビテーションに

RSVP

と普通は書いてあるのですが、これはフランス語で

repondez, s'il vous plait

ということのようで意味としては

Please reply

のことなんだそうです。


一応、出席してもしなくても返事はしたほうがいいみたいです。


子供の誕生会といえど、いろいろとマナーがあるようです。
【 2014/08/22 】 育児 | TB(0) | CM(0)

体調不良・・・結局は・・・

血液検査の結果が悪いのでもう一度、診察を受けるようにとクリニックから連絡があり行ってきました。

私としてはわりと元気になってきたのですが、もしかしたら癌かもしれないと思って心配しながら行きました。


診察の前に、胃潰瘍の症状の英語のサイトを見ていたのですが、まったく今の私の症状だったので、それをそのまま保存して先生に

この症状とまったく一緒だ

と見せました(先生はちらっとは見てくれましたが、そんなに相手にしてくれませんでしたが・・・)



結局、胃潰瘍にまちがいないから半年間は薬で様子を見て半年たって症状が悪くなるようだったら内視鏡検査をするということになりました。


先生に

胃がんではないですか?

と確認をすると、ちょっとびっくりした回答がありました。


胃がんなどは食の欧米化によって日本では増えてきていると私としては認識していましたが、先生によると

アメリカ人の胃がんはレアである

とのこと。


アメリカの食生活をしてタバコを吸わず、お酒も飲んでいないようならまず大丈夫

と言っていました。


なんでも日本で胃がんが多いのは塩分の多い食事(しょうゆやみそ)、さらにはピクルスと言っていたのでたぶん漬物のことを言っているのだと思いますが、そういったものも原因のひとつで食生活が大きく関係しているとのこと。


意外なことにアメリカでは胃がんは少ないんだそうです。


たしかに他の先生もしょうゆや味噌は塩分が多すぎると言っていたし、テレビで刺身やにぎりの寿司などはアメリカ人はあまり食べないほうがいいとも言っていました。

日本人の胃袋は特殊だとも・・・


和食はヘルシーで人気があるのかと思っていましたが、そうでもないんでしょうかねえ・・・


ちなみに、その話のあとで祖父が胃がんで亡くなっていると言ったら

そんなに心配だったら内視鏡検査受ける?

と言われてしまいました。

悩みましたが、症状もよくなってきているので今回は受けないことにしました。



あと貧血がひどかったのは単純に薬の量を間違えて飲んでいたからだと思います。

意識がもうろうとしていたので、あまりよく薬の説明を読まずに飲んでいたのですが、最近になってちょっとしっかりしてきたので再度、読み返してみると薬を多めに飲んでいたようです(汗)


私の場合はピロリ菌はそんなに多くなく胃潰瘍の原因は頭痛のために飲んだIbuprofenが胃を荒らしたようなのですが、先生に言わせるとIbuprofenはあんまりいい薬とは言えないのでTylenolを飲むようにとのことでした。


たしかに、調べてみるとIbuprofenは胃潰瘍の原因になっていることが多いと書いてありました。

薬って本当に気をつけて飲まないといけないんですね・・・。


そんな感じで、おかげさまで胃潰瘍の薬も効いてきていて、以前よりも元気になってきました。


体調不良は年のせいだと思っていたのですが、病気が隠れていたとは・・・


気をつけないといけないですね!
【 2014/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

体調不良、その後

先日からの体調不良が今ではうそのように良くなっています。

しかし先週の金曜ごろまでは、たまに貧血を起こしたりして

これは不治の病か・・・

と悩んだりもしましたが・・・。


先週のはじめに受けた血液検査の結果が悪かったようで再度、診察に来るようにとクリニックから電話があったのですが、そんな必要はあるのかと思うほど元気です。

でも万が一ということがあるので、明日またクリニックに行ってこようと思っています。
【 2014/08/20 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

通訳のテストを受けてみた

先日、通訳のテストを受けてきました。

もちろん結果はボロボロです。


通訳は本当に難しいなと思いました。

と言うよりも、私の英語の能力がいかに低いかというのを思い知らされて数日間はブルーな気分で過ごしました。


でも、よい社会経験になりました。


また気を取り直してがんばろうと思います。
【 2014/08/19 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

同姓婚の出産

娘から聞いた話ですが。

娘は大学で医療系の学部にいます。


そこで同姓婚カップル(女性)の方が出産されたときの対応方法について学んだようです。

同姓婚カップルの方も精子バンクなどを利用して出産されるということはよくあるようです。


出産するといろんな書類を書かないといけないのですが、その時にいろいろ聞いてはいけないと教授に言われたそうです。


特に、どっちがお父さんになるのとかそういった問題についてです。


あくまでも、本人たちに話し合って決めてもらうようにということだったとか。


最近は同姓婚を認める州がアメリカでも増えてきましたが、いろいろと細かい問題があるんだろうなと感じたのでした。
【 2014/08/16 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

下血のその後

先週、下血があり胃潰瘍との診断を受けました(ブログにも書いています)

しかし、その後ですが食後になぜか気を失いそうになったり、貧血がひどく週末は寝込んでいました。


月曜日に仕事を休もうと思って会社に電話をしたのですが、なぜかちゃんとかけたい電話につながらず、無断欠勤になるのはいやなので、朦朧としながら車を運転して遅刻しそうになりながらもなんとか会社に行きました。


でも、しんどくなって1時間半で早退させてもらいました・・・



自宅に帰って寝ていたのですがそれでもよくならず、思い切って病院に電話をして


このまま様子を見て本当に大丈夫なのか?


と聞いたところ、もう一度、診察してくれることになったので半分意識を失いながらも車を運転して病院に行きました。


前回の先生とは違う先生で、その先生の言うことだと

先週、飲んだ鎮痛剤が原因で胃潰瘍になったんだろう

と・・・

たしかに頭が少し痛かったのでIbuprofenを飲んだのですが、その次の日におかしくなったようにも思います。


先生いわく、ヘモグロビン(?)が少ないけど、まあ大丈夫

でも念のために内視鏡検査をしましょう・・・

と言われてしまいました。


sounds terribleだけど寝ている間に終わるから痛くもかゆくもないから(笑)

あっ、麻酔をかけるから帰りの運転はだれかにお願いしたほうがいいと思うわ

と言われましたが、もしかして全身麻酔でするんですかね・・・?


いろいろ先生から言われたのですが、頭が朦朧としていたので先生に紙に書いてください・・・とお願いして小学生のように全部、紙に書いてもらいました(汗)


そして再び、血液検査の指示が出たのですが明日の朝、一番にということになったのでそのまま帰宅。



次の日の朝7時に血液検査を終えました。


たしか、先生は明日、電話するからと言っていたのですが、二日たった今も電話も検査の結果も届きません・・・


まさか、重病では・・・

と不安がよぎるのですが、以前よりも元気になっているので薬も効いているようなので、大丈夫かなと楽観的に考えてみたりしています。


結局、産後から飲んでいた血圧の薬をやめたところ気を失うこともなく以前よりも元気になった感じです。



でもちょっと心配なのでとりあえず、明日また病院に電話してみたいと思っています・・・
【 2014/08/15 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



