アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転職前にオンライン英会話

転職前にオンライン英会話を集中して受けています。

今受けているオンラインスクールはず~っと前にレッスンを受けたのですが、システムが自分のライフスタイルと合わなかったのでいい先生がいたのですが受講していなかったスクールです。

A5 TIME

というところなのですが、ポイント会員コースができていてさらに半額になっていたので速攻で受講を決めました。
毎日受講のコースだとなかなか都合がつかないことも多いのでポイントコースのところのほうがいいのです。


今は初月半額キャンペーンとか友達紹介キャンペーンなどもやっているようです。



受講前にお勧めの先生とか事務局の藤原さんにお聞きしたり、いろんな質問をしたのですがとても親切な対応でサポートもとてもよいと思います。


今は一人の先生からアメリカンアクセントトレーニングとビジネスライティングの勉強をしています。

アメリカンアクセントトレーニングは数年前にやってはいましたが、やはり忘れていることも多く、さらに一度やっているので理解度も高いです。


ビジネスライティングについては完全に先生が私向けにカスタマイズしてくれています。

いろんなオンラインスクールでそういったコースがありますが、なかなか自分にあったものがなく困っていましたが、先生のおかげでとても助かっています。

久しぶりに良い先生とめぐり合ったので、細く長くこちらでお世話になるつもりでいます。


【 2014/10/24 】 A5 time | TB(0) | CM(0)

今度は甲状腺

昨日は胃潰瘍のチェックアップでクリニックに行ってきました。

おなかの調子も悪かったので診てもらったのですが、たぶん冬場のよくある風邪の症状とのこと。
5日ぐらいでよくなると思うと先生は言っていました。

でも今日は6日目だけど、いまひとつです。

血液検査と検便の検査を受けるように言われてラボに行きました。
血液検査はその場で、検便はBIOHAZARDと書かれたキットをもらって自宅でとのこと。
男性の検査の担当の方に帰り際に

それ忘れないようにね

と検便検査キットを指差されて、ウインクされてしまいました・・・


血液検査の結果は朝の7時半にすでにマイチャートという自分の検査結果などが見れるサイトがあるのですが、そちらに検査の結果が出ていて先生のコメントがついていました。

なんと甲状腺の数値が平均値よりも高くなっているので半年後に検査だそうです。
今の体調不良も多少は影響していると思われるとも書いてありましたが、なんだか次々と悪いところが出てきて本当に年だなと感じます・・・

英語のほうは時々、わからない言葉があって聞き返したり、ひとつだけ頓珍漢な返答を先生にしていることに後になって気がつきましたが先生はスルーしていたので、まあいっかという感じでした・・・。
【 2014/10/23 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

レジュメと履歴書の違い

アメリカで就職するにあたってレジュメを最初に作らなければいけません。

日本でいう履歴書ですが、またこれとは違ったものになります。


日本の履歴書には写真を貼ったり生年月日を書いたり趣味とかを書く欄があったかと思いますが、アメリカではそういったものは書く必要はありません。

アメリカでは年齢や性別、人種など個人的なことを応募者に聞くのは禁止されています。
年齢差別や人種差別があってはいけないということです。

それから、書式も自由です。
イメージ的にはこんな感じです。

yjimage.jpg


職歴についてはかなりつっこんで聞かれるところなのですが、ここでは自分の仕事について文字で丁寧に説明をするよりも数字を使って簡潔に説明するほうがよいとのこと。

たとえば、給与支払い担当だった方などは何名の給与を担当し月にいくらの給与の支払いにかかわったとか、またスーパーバイザーなどで仕事をした経験のある方などは何名の部下を持っていたとかそんな感じです。

あと事務職などに応募するのであればパソコンのタイピングの速度やワードエクセルがどれくらいできるかといったコンピュータースキルも必ず書くほうがいいと思います。

バイリンガルで就職を探す場合ですが、日本語力と英語力について書かなければいけません。

私は日本語はネイティブで英語はビジネスレベルで書いていました(自信はありませんが・・・)

ESLなどに通われたことのある方はそういったことも書いておいたり、先生などから推薦状などをもらって添付しておくのもお勧めです。


あと、自分の性格についても書いておきます。

何事に対してもポジティブだとか、仕事を片付ける能力が早いだとか、とにかくポジティブなことを書いておくのが普通だそうです。


いずれにしても、アプライする職種と関連付けるような書き方がベストです。

そうじゃないと、なぜ他職種からアプライしたんですかなんてことになってしまうからです。




ざ~っと簡単に書きましたが、ネットで調べるとたくさんのサンプルレジュメが出てきます。

それを参考にされるといいと思います。

日本に、レジュメを書いてくれる会社とかありますが、やっぱり表現がおかしかったりすることもあるようですので、そういった会社にオーダーされてもネイティブなどに点検してもらうのが一番だと思います。

今度は面接などについて書いてみたいと思います。


ところで、今日は胃潰瘍のチェックアップの日なのですが、じつは金曜からひどくおなかを壊していてそちらもついでに診てもらおうと思っています。


かなり短期間に痩せてしまい、体力的にはつらかったのですが今日は美容院にも行ってきました。
なにしろ、来週から転職するにあたってやることが山ほどあるので。

でも、体力的にきつくさすがに予約していたヘアカラーはキャンセルしました・・・

前回ですが美容院というか、激安の散髪屋さんにいってぶつ切りヘア(?)になってしまい

まあ安いからいいか・・・

とある意味満足はしていましたが、今回はちゃんとしたところに行ったのでヘアスタイルやサービスともに大満足です。


やはり時間を作ってお金もちゃんとそれなりに払わないといいサービスは受けられないなと感じました・・・

激安店はたぶんもう行かないと思います・・・

アメリカで仕事を探す方法

アメリカで仕事を探すにはいくつかの方法があります。

まず、日系企業に就職をしたいというのであればアメリカにある日系の人材派遣などに登録するといいと思います。

たとえば、Top, iii carrier, pasona などなど大手のところから小規模なところまでたくさん日系の人材派遣の会社があります。


自分の住んでいる地域にはそういったものはないと思われる方もいるかもしれませんが、ニューヨークやシカゴなどの大都市の会社が地方都市の求人なども取り扱っているようなので、登録しておくといいと思います。


登録すると日本人の担当者の方が連絡をくださることが多いですが、アメリカ人の担当の方が連絡をくださったり、中にはあきらかに日本人であってもすべて英語といった会社もありました。

日系の人材派遣は日系企業の紹介がメインですがアメリカの企業で日本語を喋れる人を募集している場合などもあるので、まれにそういった仕事の紹介もありました。


あとは、アメリカの有名どころのインターネットの求人サイトの、carrier builder, indeed, monster.com
などもお勧めです。

Resumeを貼り付けておくと日系企業だけでなくアメリカの企業から連絡がきたり、人材派遣からも連絡がきたりします。

中には英語力のテストや簡単な会話のチェックをアメリカ人の担当の方とするということもありました。

Resumeについてですが日本の履歴書とはまた違っているので追い追い説明したいと思います。
アメリカで就職活動をされたことがない方にとって、派遣会社に登録するといってもイメージしにくいかもしれませんが、とりあえずResumeを書くことから始めるといいと思います。

書き方については次回に!

Starbucks addiction

今の季節は季節限定品ということで、パンプキン味のものが多く出回っています。

以前はまったく興味がなかったのですが、味覚が変わってきたのかわりとチャレンジするようになってきました。


最近はスタバのパンプキンフレーバーのコーヒーを飲んでみましたが、悪くはなかったです・・・
名前は忘れましたが・・・


すごく美味しいというわけではなかったのですが癖になって2度も飲んでしまいました。


あ〜じつは毎日、出勤前にスタバに行ってます。

Starbucks addiction

という言葉がアメリカではあるようですが、まさにそれです。
行かないと気持ち悪いんです(汗)

でも毎日出会う人も多くいて知り合いになれたりして楽しいです・・・
【 2014/10/20 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

どこでも女の職場は同じか

職場の同僚でかなり自分の気分によって人を振り回す人がいます。

先日、他の同僚に

ちょっとストレスを感じる

と打ち明けたところ、その人たちは私以上にストレスになっているようで、私たちも転職先を探しているのよと言っていました。


本当にこのままいくとうつ病になりそうだと思ったので、上司に早く辞めさせてくださいとお願いして月曜日には退職出来ることになりました。


こんなことで、これから正社員として働けるのかと不安です。



あと、育児とか家事とかもちゃんとできるのかとか不安だらけです。


大丈夫か・・・ワタシ・・・
【 2014/10/19 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

Two weeks noticeを出しました

今も仕事を退職するにあたってまずは上司に口頭で伝えて、それから書面で上司とHRに退職したい旨を再度伝えました。

早く辞めてやりたいこともたくさんあったのですが、同僚のアメリカ人から

やっぱり2weeks noticeで2週間は勤めたほうがいいよ

と言われたので、とりあえず2週間後の退職にしました。


それから、今度の仕事は電話応対やミーティングなどもあるのでまたまたオンライン英会話を再開しました。
あと英語でのメールなどもあります。

はたして出来るのかと不安で一杯です。


フィピン人の先生には発音はいいわよなんて言われたりすることもあるのですが、やはりアメリカ人から見ると微妙な発音のようなので発音のトレーニングもやっています。


転職が決まって方向性も見えてきたので、ブログのタイトルもまた考えなおそうかなと思っています。
【 2014/10/16 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

転職することになりました

今回、4つの会社の面接を受けて2つの会社からオファーをいただきました。

そして、そのうちの一つに就職することになりました。

給料はとっても安いですが、私もまだアメリカで働き始めた新米なので、ここで経験を積ませていただこうと思っています。

今度はオフィスでの仕事になります。

いつか日本にも出張に行くことになるかもしれません~。


この年になって転職できて本当にラッキーだったと思います。

今後は働きながら大学院を目指したいなと思います。


また、アメリカでの就職の方法などブログで紹介できればと思います。

ではまた~。
【 2014/10/15 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

就職活動・・・再び

いろいろ思うことがあって、転職しようと思っています。

就職活動を再び始めて、1つの会社からオファーをいただいたのですが遠いので断ってしまいました。

他に第一希望の会社があって、そちらの1次面接(英語)はなんとか突破したのですが、日本語での面接があって、なんとそちらで落ちてしまいました(米企業での日本人の顧客に対するカスタマーサービスの仕事でした)。

この企業の3次面接がまたまた英語だったので、それに向けてオンライン英会話を再開していたのですが、その必要がなくなったので今はオンライン英会話は受講していません。


いろいろショックだったのですが、それから立ちなおって先週は1つ面接に行ってきてこちらの結果待ちと、さらに他の企業のほうにもアプライしているので、そちらから面接の連絡が来ないかなと待っているところです。

落ち着いたら、アメリカでの仕事の探し方なども紹介できたらと思っています(いつになるのかわかりませんがきっと近いうちに・・・)
【 2014/10/07 】 仕事 | TB(0) | CM(3)

英語・・・本当は通じていないかも

仕事をするようになって、本当に英語にいろいろ苦労しています。

特にアメリカ人たちの雑談はいまだついていけないことも多く途中でネタをふられたときにはドキッとすることもあります。

でも、まあどこの国も雑談って一緒だなと思います。この前は

ジョージクルーニーがあんな年下と結婚したけど、近いうちに奥さんは介護しないといけなくなるわね・・・

みたいな感じ・・・


仕事もいろいろ困ったことがありまして、以前いたチームを変更してもらったりなんてこともあったんです・・・。
今は全員がネイティブアメリカ人のチームにいて毎日、英語漬けです。

しかし、上達はしません。




職場に一人だけ、英語をしゃべっているんだけどなにを言っているのか理解不能な方がいらっしゃいます(東南アジア人)
最初は何語をしゃべっているのかさえもわかりませんでした。

アメリカ人たちもよくわからないことが多いみたいで、この日本人の私にむかって

今、彼女なんて言った?

なんて聞いてくることもあります。


あと、話の流れと時々わかる動詞などを頼りにアメリカ人たちも話を必死に理解しているようで、

さっき、あの話をしていたから、今は○○の話をしてる?

なんて本人に聞いていたりします。



本人の東南アジア人はまったく気にしていない様子でものすごい早口で英語をしゃべっています。



どうしてあんなに早口で英語(?)がしゃべれるのか不思議です・・・。


私も自分の英語が通じていると思っていて、じつはアメリカ人たちは必死で解読しているのかもしれないと思うとぞっとしてます。

通じていると満足しないで日々、精進せねばと思う今日この頃です。





【 2014/10/03 】 英語 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



