アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会社の人たちと日本語

会社に可愛いアメリカ人の女の子がいます。

日本に1年間留学していたみたいで日本語も上手です。

ちなみにぎょうざと梅酒が大好物です。


いろいろ話を聞くと、その女の子を頼って?日本から留学生が来ているみたいです。


それも男ばっかり、5人ぐらいは来ているみたいです。

うち2人は彼氏だったそうです。
他の1人と喋りましたけど無愛想でイマイチでした…




かわいいのでモテモテです。

ちなみにその女の子、日本語検定は1級です。

すごく日本語は上手です。

うちの会社、日本語が上手なアメリカ人は他にもいて、そういう人には日本語で話しかけています。





そういえば会社の太ったアメリカ人2人が


オレたち日本語知ってる


と言っていたのでなにか聞いてみると


デブ

と言っていました。


でも意味はわかってないみたいで、デブという言葉を知っているということでちょっと嬉しそうでした。

面白いから、すごい言葉を知ってるねと褒めておきましたが、いったいどうして知っているのか不思議でした。



【 2014/12/22 】 仕事 | TB(0) | CM(2)

英語を仕事で使うということ

転職して2ヶ月になります。
とても忙しいです。

英語を使って仕事をしているのでさぞかし英語が上手になったかと思ったらそんなかんじでもありません。

メールはかなり辛いです。

あと電話も辛いかも。

電話は失敗も多いです。



日本から電話がかかってきたりメールが送られてくることもありますが大変英語に苦労されている様子がわかる方も多々いらっしゃいます。

そういう様子を見ると、本当にお互いに頑張りましょうと言いたくなる時があります。

あとアメリカ人相手に日本語で通す人もいるみたいです^_^
同僚のアメリカ人が困って電話を転送してくることもありました。

日本人でもアメリカ人よりも英語の文章が上手いなと思う人も大勢います。
特に国際結婚の方とかはすばらしい方が私の周りには多いです。


まあ、そんな感じですが毎日、英語の文章を読んだり書いているおかげかオンライン英会話ではもの足りなくなってしまいました。

そのへんはまた次回に^_^



【 2014/12/21 】 仕事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



