アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語は真似だから

会社の国際結婚の夫婦でご主人は日本人、奥さんはアメリカ人で日本の高校で15年も英語を教えていた人がいます。

この奥さんに私も英語をよく教わっています。

この人とこの前、お昼御飯を一緒に食べていた時に自分のご主人の英語が

時々、女性みたいで気持ち悪い

と言っていました。


その原因は女性の先生に英語を教わったからだと思うとも言っていてなるほどと思いました。

英語は先生の発音の真似をしたり表現方法を教えてもらうので女性の先生に教わるとやっぱり女性ぽい話し方になるんでしょうね〜。

営業の男性のことも、英語になると女ぽいしゃべりかただからきっと女性から英語を学んだに違いないと言っていました。

じゃあ私は最近はブルーカラーのゴッツイアメリカ人と会話をすることが多いので男性ぽい英語になりつつあるのかも?

そういえば息子が日本語を話す時に私の影響か妙に女性ぽいしゃべり方をします。
英語を習う時に女性の先生に教わるか男性の先生に教わるかということは意外と重要なことかもと思いました。


【 2015/07/20 】 英語 | TB(0) | CM(0)

最近、印象に残ったこと

ちょっと前に地元の警察官の方が殉職されるということがありました。
この地域での警察官の殉職ははじめてとのことでした。

まだ小さいお子さんがいらっしゃるようで気の毒でなりませんでした。
仕事以外でも地域への貢献度はとても高い方だったようです。

たぶんうちと同じ校区の方だと思うのです。


お葬式までの日、この方のために私たちはお葬式の前日は緑の洋服、お葬式の日は青色の洋服を着ました。
地元の大学は3人のお子さんが入学された場合は学費は無料にすると発表したり、寄付金も多く集められたようです。

お葬式の日は葬儀の車列のために高速道路は閉鎖になり、さらに一般道には多くの人が詰め掛けました。
いつもは不動産のコマーシャルの電光掲示板もこの日は警察官の方の写真に変わっていました。
もう本当に街が悲しみに暮れた1日でした。


安全に安心して生活できる生活はこういった警察官かたたちの日々の努力のおかげと身にしみて思いました。

ご冥福をお祈りします。
【 2015/07/07 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

膀胱炎

独立記念日の週はうちの会社は休みということで半年前からこの9連休を楽しみにしていました。
休みの3日目に一番楽しみにしていたスパに行って、買い物をして、でもそのあと体がだるくなって微熱で寝込んでしまいました。

風邪だからすぐに良くなると思ってとりあえず寝ていました。


体調は回復しませんでしたがこの期間は予定をいっぱい入れていたのでフラフラではありましたが風邪と思い次の日からの予定はこなしていきました。

パーティーにも参加したものの、さすがにビールは飲めませんでした。


しかし、全然良くならないのでWalgreensという薬局にあるリトルクリニックにいきました。

診察の結果、膀胱炎とのこと。

腎盂腎炎ではないのかと聞くと膀胱炎と言われました。

ちなみにここはナースプラクティショナーという看護師資格を持った先生が診察しています。

そういえば先生のご主人は日本人と言ってました。


結局、抗生物質を3日分もらって帰りましたが、まだ良くなりません。



9連休もしましたが明日は休んでファミリードクターのところに行くか
早退して病院に行かないといけないかなと思っています。

頻尿とかそういった症状は全くなかったんですけどね。
早くよくなってほしいです~_~;



【 2015/07/06 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



