アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のこと

仕事を辞めて1週間ちょっと。

最初の3日は動けなくて病気かと思ったけど木曜ぐらいからジムに行ったり家の用事をしたり
するようになり、疲れが出ていたんだなと思いましたが、まだ完全復活ではないです。

英語もしゃべってなかったので久し振りにオンライン英会話をしてみたら久し振りに聞くフィリピン英語はアメリカ英語と違っていて新鮮だった〜。

ビジネス英語をしていて、ミーティングに誰も来なかったらどうするかというどうでもいい質問が来たので先生に、そういう質問ではなくもっと他に質問はないのかと言いました。

直後にアメリカ人から英語で電話がかかってきてちょっとわかりにくかったりして、英語力の激しい低下を実感しました。

どっちにしても、英語を話すのはもう疲れました。

しばらく英語もおやすみします。
【 2015/09/29 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

仕事辞めました

ストレスで難聴になりかけましたが今日で仕事を辞めました。
今日はみんなに挨拶で忙しかったです。


とりあえず一回、休憩します。

本当に疲れました〜。
【 2015/09/19 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

DVの男

今日、日本のニュースを見ていてDVで女性が殺されたというのがありました。

怖いなDVの男なんて。


と思ったけど、よく考えるとうちの工場のJくんは何度かDVで刑務所行きになっていることを思い出しました。

この人、別に職場ではよく働くいい青年なのですがね。

時々、様子がおかしくて色々と問題を抱えているのでしょうけど、やっぱりちょっと怖いです。

ちなみに暴力の程度はわかりません。ちょっと押されたというだけでもDVで警察を呼ぶ場合はあるようなので。

でも刑務所に入っても働かせてくれるこの会社は普通なんですか?
【 2015/09/07 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

退職日をはやめてもらった

いろいろ思うことがあって退職日を早めてもらいました。
あと9回行けば終わりです。

もう後任も決まっているようだし引き継ぎだけです。

次の仕事も一つ履歴書を出している分が落ちたと思っていたけど火曜日に面接の連絡があるとのこと。

仕事が見つからなければ日本にちょっと帰って、それからもう大学院の出願準備と思っていましたがこちらの結果待ちです。

もし仕事が決まらなければ、他にやりたいことはバイオリンを習うことと料理教室に行ってメキシカン料理をマスターすることです。

この会社にいてすごく良い人たちとも出会えて友達もできたけど、一部の人たちのせいでトラウマになりそうなので。


そういえば日本から若い技術者が3ヶ月来ていたけど一言も英語を話さなかった。挨拶すらしてなかったかも。
おかげで私は人生初の通訳デビューをしたけど。
私もなにを言ってるんだかわからなくて、もう一回言ってとお願いして笑われたこともありました。

やっぱり難しいです。英語は。


【 2015/09/06 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

事件簿

朝からびっくりすることが連発してありました。

今日は朝から停電でガレージドアの手動の開け方を忘れて車を出すのに手間取り30分遅刻してしまいました。

やっと会社に到着して、水を自分のボトルに入れようとしたらWater serverの水受けトレイの中でカエルが泳いでいました。

どうやって入ったのかちょっとビックリでしたが今思うと誰か入れたのではないかと思います。

気持ち悪いので水は買いました。


そして会社の中に入ると営業アシスタントの人たちが盛大に迎えてくれて遅刻したのに目立ってしまいました。

やっと席に着き仕事を始めた矢先、今度は大声で工場の中で怒鳴りあいのケンカです(ーー;)

怒って一人が帰ってしまったのですが怒って帰るというのもどうかと思います。

そして帰った人はクビになったそうです。
ちなみにクビになっても普通に次の日に会社に来たりするんです。
たぶんこの人も明日来てるはず。


最近はこういったことを北米の全支店の事務や営業の仲のいい人にメールで送っているのですが、これを彼女らは事件簿と呼んで楽しみにしてくれてるようです。

私が辞めると事件簿が聞けなくなると残念がってくれていますが彼女らもこの状況下では厳しいだろうと退職を勧め始めました。

でも、本当にこんなことが毎日あってたまらないので早いうちに辞めます。
【 2015/09/01 】 仕事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



