アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事3日目

新しい仕事を始めて3日目。

通勤は大変で行きは今日は雨で事故だらけで怖い思いをしました。私はなんとか1時間かかって通勤。
普通は35〜40分てところでしょうか。

帰りは1時間かかります。


仕事の内容は前と比べると難しくて頭がついて行かず大丈夫かと思っています。

今のところ一人で黙って仕事をするだけなので英語も日本語もしゃべらずの日々。

大丈夫かとこちらも心配中。

日本人のみなさんは英語はネイティヴ並みです。

恥ずかしいので勉強しなければ〜。
スポンサーサイト
【 2015/10/28 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

心配だ~

新しい仕事がもうすぐ始まりますが、なにかと心配になってきました。

まず、家から遠い。ちなみに会社は今住んでいる州とは違います。
渋滞も激しく、事故もよくあります・・・。


あと仕事も今度はちゃんとした方たちと仕事(おっと失礼)するので逆にちゃんとできるかなと心配してます。
前の会社では本当に低レベルな人たちからいじめを受けてしばらく傷つきました・・・。
刑務所に入った人とかいましたからね・・・。

でも決めていることは、ほどほどに仕事をするということ。
前の会社では一生懸命やってあんな感じだったので、少し手をぬきつつポイントは抑えるという感じ。
それから、あんまりしゃべらないこと。おとなしくしておくこと。

前の会社ではみんなおしゃべりで私も楽しかったけど、今回は控えめに・・・。



前の会社の人に就職が決まったと言うと口をそろえて

うちの会社より悪い会社はないから、がんばれ

なんて言われます。工場の人たちは、アメリカの格差社会を考えさせられるような方たちだったのですが、営業サイドや事務方の人は良い人ばかりだったので今でも連絡を取っています。


仕事を辞めて1か月、ストレスで暴飲暴食をしなくなったので痩せました。
もう、人生初ぐらい太っていたので・・・。


今日は再就職に備えて、美容院にも行きました。

ヘアカラーとカットで予約していたのですが、ヘアカラーはあなたの髪では無理、ブリーチならできるということだったので怖くなってカットだけに・・・。

まあ、いつものことであんまりよくない仕上がりですが、まだましなほうかも・・・。


なにかとうまくいかないアメリカ生活ですが、あまり悲観せずに地道にやりたいと思います。


あとTOEFLのほうは、なかなか勉強が進みません。

スピーキングで高得点を取らないと入学許可されないので、難しいかもなんて消極的になってます。
【 2015/10/21 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

ひじき

鉄分不足を補うために、ひじきを食べていると奥さんがカナダ国籍の人に言ったところ、カナダではひじきは輸入禁止だよと言われてしまいました。

ひじきに含まれているヒ素が発がん性が高いかなんかそういう話でした。

けっこうショックでした〜。


いろいろ見てみるとイギリスもダメなんですか?

知らないことが多いです。

鉄分は他から補うことにしました。

アメリカでは日本製のひじきが日本食のお店で買えるんで、大丈夫なんでしょうけどね。



【 2015/10/19 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(0)

仕事が決まりました

仕事が決まりました。
この専業主婦の生活ももうすぐ終わります。

今度は大手の日系企業での仕事です。
たぶん日本にいたらこの年で専門も違うので入ることができなかったと思います。
アメリカはこういう点では良いかも。
年齢や子供が小さいことはまったく問題にされないというか、聞いてはいけないという法律がたしかあるようです。

新しい仕事に対してはいろいろ心配もありますが、まあせっかくこうやってチャンスをいただいたわけだし、やってみようかなと思います。


今日はディケアで双子のクラスの先生とカンファレンスがありました。
双子の一人があまりしゃべらないので私としては心配で病院に行ったほうがいいのかなと思っていましたが、先生に言わせると

よくしゃべってるけど、あれは日本語でしょ?

とのこと・・・。

先生はあの宇宙語を日本語だと思っていたらしい・・・

しゃべるけど意味不明だけど、それがかわいくておもしろいと先生はま~ったく気にしていませんでした。

先生の目標としては双子の一人の英語のスピーキングスキルを伸ばすことと書いてありました。


もう一人の双子のほうは意思をはっきりと伝えたりすることもできるし、友達ともよく遊んでいるとのこと。

これは性格なんでしょうかねえ・・・


気にはなりますが、3歳児検診まで様子を見るしかないかなあ・・・。

病院に行くべきかとはっきりと聞きましたが、子供病院にはいいプログラムがあるみたいよとさらっと言われただけでした。


悩めるところです・・・。
【 2015/10/16 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

面接

先週、ひとつ面接を受けたのですが、結果は今週と言っていたにもかかわらず明日2次面接をすることになりました。

なんでと思いましたが、詳しいことは聞きませんでした。


そうこうしていたら、不採用と思っていたアメリカ系のある会社から面接のお知らせが…。

いったいどうなることやら。


それと最近、オンライン英会話を再開しました。

よい先生がみつかったのですよ。

ある試験を冬に受けようと思って、その試験対策です。

なかなか勉強は進みませんが。

とりあえず頑張ろうと思います。


【 2015/10/13 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

子供の宿題で苦労する・・・

仕事を辞めてから3週間になります。

明日はひとつだけ面接が入っているのですが採用される自信はないです・・・。
これに落ちたらもう就職活動はやめようかなと思ってます。


ところで、息子はこの夏からPre-K 日本でいうと幼稚園の年中さんですか?になりました。
今行っている幼稚園はお勉強がメインのところなのですがやはりそういう理由から宿題が山のように出ます。

月曜に宿題をもらって金曜日までに提出で、金曜日にはちゃんとクラスルームでその宿題のレビューやディスカッションをしているようです。
そして、次の週のお便りには全員宿題を出したとかいった先生のコメントが書いてありますが、今のところ全員ちゃんとやっているようです。

しかし4歳児のうちの子に宿題をさせるのは本当に大変で、さあ宿題という時間になるとI'm tiredと言って寝転んだり、双子の妹たちにやらそうとしたり、あと息子が今夢中になっているタイタニックの絵を宿題のプリントにクレヨンで書いたりと本当に大変です。

先週は膝の上に座らせて一緒にえんぴつを持って無理やり書かせましたが、結局のところ私がやったようなもので、こんなんで将来、大丈夫かと思います・・・。

それでタイタニックに夢中な息子は明けても暮れてもタイタニックで、レゴでタイタニックを作ったり本を見たりセリーヌディオンの

My heart will go onをうたうのですが、You tubeで映画のトレイラーしか観たことがないので歌の最後は

Coming soon

とか言っていて笑えてしまいます。

私も久しぶりにタイタニックがみたくなったのですが買うほどでもないし、Kindleで借りるほどでもないので図書館で検索してみたのですが、なんと待たないと借りれないみたいでアメリカでもいまだ人気があるんだなと思ってしまいました。




【 2015/10/07 】 育児 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。