アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事のオリエンテーションに行ってきました

以前のブログを終了しましたが、まだ大勢の方が訪問してくださっていて本当にうれしく思います。

ゆるく英語学習をしてきたのであまり参考にはならないかもしれませんが、英語力ゼロから就職までの長い道のりとして見てもらえたらなと思います。

とりあえず、これからはこちらのブログで次の目標までの道のりを記録していきたいと思います。

次の目標は、とりあえず大学関係といったところでしょうか・・・




アメリカ企業で働くことになりましたが、もちろん面接は英語でした!

job interviewに関してはオンライン英会話でみっちりとトレーニングをしていたので感覚だけはつかめていましたが緊張しました。

少し舌がもつれる場面もありましたが、聞き返されることはありませんでした。

最初に英語は苦手だけど、頑張って勉強しているところですと伝えました。


さて、面接から約1週間後の昨日は職場のオリエンテーションに参加してきました。

会社の説明や注意事項、さらにたくさんの書類の記入やサインをしてきました。

書類は税金関係のものが多く、税金は夫がファイルしているので理解できず、いろいろ聞きながらやっと仕上げたという感じです。



それと私は外国人ということでアメリカ政府から労働を許可されていることを証明しなければいけませんでした。

私の場合はグリーンカードを持参しました。
あと免許証も提出(アメリカではIDを見せてと言われると免許証を見せます)


そして給料振込みのために必要なVoided checkを提出しました(チェックにVoidと書いて出しただけなんですけど)
checkには口座番号などの情報も載っています。


ちなみに英語はけっこうきつかったです。


単語がわかっていないんだろうなと思ったのと、笑いのつぼがよくわかりませんでした。




ところで日系企業に就職していたらこちらの給料の倍の額でした。

でも、アメリカ企業で英語のトレーニング(勝手にですが)しながら給料がもらえると思ったら、こんなにありがたいことはありません。

日系企業に就職できそうだったけど断ってしまったということがありましたが、まったく後悔はありません。



私にとっては、ものすごいチャレンジですが、月曜からなんとか頑張ってアメリカ人の中に混ざって頑張ってみたいと思います





スポンサーサイト
【 2014/04/25 】 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。