アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外進出と名前

働き始めて1ヶ月半ぐらいですが、なんと3キロも痩せました。

痩せるし英語のトレーニングにはなるしなかなかよい感じです。


ちなみに、特に食べる量を減らしたわけではありません。
帰りには毎日のようにスターバックスにも立ち寄って甘い飲み物を飲んでいますし、家に帰ってから間食もしています・・・

以前の生活がどれほど堕落していたか証明できた感じです。


ところで、日本人の名前は外国人にとって読みにくいとかちゃんと発音をしてもらえないとかそういったことが多いと思います。



アメリカにある日系企業では営業担当の日本人社員にアメリカ人の名前をあえてつけているところもあるようですね。



たとえばりょうくんという男の子とかはRyoとローマ字で書きますが

ライオ

とか

りやう

と呼ばれていたりなんかします。





問題は私の名前ですが、会社にスペイン語を話す人がいるのですが、もう必ず笑われます。

なので最初から

スペイン語では悪い意味でしょ?

と最初から言うようにしています。


日本では普通の名前だよ

なんて言うと

え~

っという感じで笑われてしまいます。



名前のことだけ考えると、アメリカ市民権を取ろうかなと最近思ってしまいます。

市民権を取ると名前を変えてもいいそうなんです。


でも、たかが名前だけのことで国籍を変えるというのもへんな話かなと思ったり・・・


このまま、笑われ続けて生活するしかないのでしょうか・・・(汗)



ところで、来週は娘の友達の日本人の学生が日本に帰国前に我が家に泊まりにくることになっています。


掃除やら買い物で忙しくなりそうです~。




スポンサーサイト
【 2014/06/13 】 アメリカ生活 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
お久しぶりです。
頑張ってらっしゃいますね。ドンドンステップアップされてて、さすがです!
最近、バタバタですが、また、遊びに来ますね。
インターナショナルな職場の話が刺激になります。
【 2014/07/18 】 編集
Re: お久しぶりです
kyouさん

お久しぶりです!
お返事遅くなって申し訳ありません。毎日、怒涛の生活を送っています。
転職のほうですが、今回の件は見送ることにしました・・・。時間などの面で少し条件があわなかったんです。
無理をすると家のこともおろそかになるのでぼちぼちとやっていきたいと思います。
kyouさんもお忙しいと思いますが、C先生のレッスンもがんばっていらっしゃってすばらしいです!
お互い無理しないように頑張りましょう~。
【 2014/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



