アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体調不良・・・結局は・・・

血液検査の結果が悪いのでもう一度、診察を受けるようにとクリニックから連絡があり行ってきました。

私としてはわりと元気になってきたのですが、もしかしたら癌かもしれないと思って心配しながら行きました。


診察の前に、胃潰瘍の症状の英語のサイトを見ていたのですが、まったく今の私の症状だったので、それをそのまま保存して先生に

この症状とまったく一緒だ

と見せました(先生はちらっとは見てくれましたが、そんなに相手にしてくれませんでしたが・・・)



結局、胃潰瘍にまちがいないから半年間は薬で様子を見て半年たって症状が悪くなるようだったら内視鏡検査をするということになりました。


先生に

胃がんではないですか?

と確認をすると、ちょっとびっくりした回答がありました。


胃がんなどは食の欧米化によって日本では増えてきていると私としては認識していましたが、先生によると

アメリカ人の胃がんはレアである

とのこと。


アメリカの食生活をしてタバコを吸わず、お酒も飲んでいないようならまず大丈夫

と言っていました。


なんでも日本で胃がんが多いのは塩分の多い食事(しょうゆやみそ)、さらにはピクルスと言っていたのでたぶん漬物のことを言っているのだと思いますが、そういったものも原因のひとつで食生活が大きく関係しているとのこと。


意外なことにアメリカでは胃がんは少ないんだそうです。


たしかに他の先生もしょうゆや味噌は塩分が多すぎると言っていたし、テレビで刺身やにぎりの寿司などはアメリカ人はあまり食べないほうがいいとも言っていました。

日本人の胃袋は特殊だとも・・・


和食はヘルシーで人気があるのかと思っていましたが、そうでもないんでしょうかねえ・・・


ちなみに、その話のあとで祖父が胃がんで亡くなっていると言ったら

そんなに心配だったら内視鏡検査受ける?

と言われてしまいました。

悩みましたが、症状もよくなってきているので今回は受けないことにしました。



あと貧血がひどかったのは単純に薬の量を間違えて飲んでいたからだと思います。

意識がもうろうとしていたので、あまりよく薬の説明を読まずに飲んでいたのですが、最近になってちょっとしっかりしてきたので再度、読み返してみると薬を多めに飲んでいたようです(汗)


私の場合はピロリ菌はそんなに多くなく胃潰瘍の原因は頭痛のために飲んだIbuprofenが胃を荒らしたようなのですが、先生に言わせるとIbuprofenはあんまりいい薬とは言えないのでTylenolを飲むようにとのことでした。


たしかに、調べてみるとIbuprofenは胃潰瘍の原因になっていることが多いと書いてありました。

薬って本当に気をつけて飲まないといけないんですね・・・。


そんな感じで、おかげさまで胃潰瘍の薬も効いてきていて、以前よりも元気になってきました。


体調不良は年のせいだと思っていたのですが、病気が隠れていたとは・・・


気をつけないといけないですね!
スポンサーサイト
【 2014/08/21 】 未分類 | TB(0) | CM(3)
良かったあ
問題無く、良かったです。ピロリ菌は殺さないんですか?私は落ち着いたら絶対消滅させてやる!と意気込んでます。
アメリカ人は胃がんより食道がんが多いと聞きました。胃がんと食道がんは相反するイメージで、ピロリ菌がいるがために食道がん防止になっていたり…人の体って難しいなあと思います。極端はダメでバランスなんでしょうね。
内視鏡だと、一部の悪質な癌以外直ぐにわかるみたいです。私も鼻からしましたが、楽チンですぐ終わりました。癌も段々治る病になりつつある感じですし、早期発見ですよ!

無理しないで身体優先で頑張って下さいね。
【 2014/08/21 】 編集
Re: 良かったあ
Kyouさん

ご心配をおかけしました!結局は胃潰瘍でしたが胃がんとかになると怖いなと思ってこれからは注意しようと思っているところです。
ピロリ菌のほうは同時進行で治療をしています。2回目の血液検査ではほとんどいなくなっていました。
いろいろと治療できてよい機会でしたが、貧血の時は本当に気を失いかけてもうだめかと思いました(汗)
kyouさんも体には気をつけてくださいね。
【 2014/08/21 】 編集
Re: Re: 良かったあ
> Kyouさん

アメリカは食道癌が多いというのもびっくりです。地域や人種によってもずいぶん違うんですね。
内視鏡ですが、こちらは全身麻酔みたいです。それもなんだかこわいですよね😱
【 2014/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



