アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語がイマイチだと感じる今日この頃

まったく日本人のいない職場で働き始めて4ヶ月近くたちました。

最近は英語が上達しているとはぜんぜん思えず

やっぱりスピーキングがひどい・・・

と落ち込むことが多々あります。


BとDの発音があいまいだったり、あと語尾が長いんでしょうかねえ・・・

たとえば息子が私の発音を真似した場合、スパニッシュは

スパニッシュー

と語尾が長いことが多いです。


自然と英語をしゃべるときは声が低くわりと大きい声でしゃべっています。


やはり日本語と同じ発声だと、なかなか通じにくいと思ってしまうのですが気のせいでしょうか・・・。


使える英語を習得するのは本当に難しいなと感じています。
スポンサーサイト
【 2014/08/23 】 仕事 | TB(0) | CM(4)
わかります
下手ピイな英語スピーカーの私が言うのも恥ずかしいですが、発声が日本語英語と全然違うと凄く最近実感します。C先生のレッスンのおかげですが、日本語では、絶対使わない息の出し方とかたくさん過ぎて、声トーンを落とさないとうまく話せない時があります。
あと、言語により思考回路も随分違ってくるのではないかなと最近富に感じます。26文字だけで意思疎通をはかる言語は、やたら数が大量にある日本語や中国語より合理的な気がします。だからコンピュータも欧米発なんだな〜なんて一人で納得。笑

みかんさんはアメリカ生活開始でかなり思考が変わったのではないでしょうか?合理的思考…憧れです!
【 2014/08/24 】 編集
Re: わかります
kyouさん

日本語と英語では発声の方法が異なりますよね・・・最近、身にしみて思います。あと口のあけ方とか舌の位置とか癖になると大丈夫なんでしょうけど、なかなかです。Wの発音も私は微妙な感じみたいです。

言語によって思考回路が違うというのも同意できます。メールでもネイティブのメールはずばっと目的が書かれていますが、非ネイティブ(特にアジア人)はなんとなく回りくどい英文のメールだなと思います。国民性もあるのかもしれませんがね・・・。たとえば出産のプレゼントとかもアメリカは出産前にほしいものをプレゼントしてもらってお返しはThank youカードだけというのが普通です。このあたりも合理的です。お返しなんて聞いたことがありません。
私も海外生活が来年で8年になりますが、どうなんでしょう・・・思考は変わったのかどうなのか・・・味覚はだいぶ変わったみたいで日本人の方に食べ物を紹介したらおいしくないとブログに書かれたことがありました(苦笑)
【 2014/08/24 】 編集
お返し
お返しの概念無いのですか!楽チンですねえ。義祖母が老人ホームにおり代わりに義母と空き家の荷物整理をしているのですが、私達が結婚した際のご近所の方々へのお返しの品が複数出てきました。義祖母は何でも多め購入するのですが、江戸小紋の小風呂敷に「お返し」と掛けて茶席で使う「懐紙」が二種類。
日本文化の名残でしょうが、毎回だと面倒だなあと思っちゃいました。笑 私はとてもそこまで気が回らないなあと思います。
【 2014/08/25 】 編集
Re: お返し
昔の方は本当にお返しとかをきっちりとされますよね。日本の良いとことですよね。
こちらは逆に戸惑うことが多いですがアメリカ式は便利です。
たいていのお店でギフトレジストリーが出来て欲しいものを登録しておくことができます。友人たちはネットでそれを見て予算にあうものがあれば購入してあとはお店が郵送してくれたりして便利で合理的だなと思います。
お返しをするとせっかくプレゼントしたのにどうしてなんて思われるようですよ。
【 2014/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



