アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語・・・本当は通じていないかも

仕事をするようになって、本当に英語にいろいろ苦労しています。

特にアメリカ人たちの雑談はいまだついていけないことも多く途中でネタをふられたときにはドキッとすることもあります。

でも、まあどこの国も雑談って一緒だなと思います。この前は

ジョージクルーニーがあんな年下と結婚したけど、近いうちに奥さんは介護しないといけなくなるわね・・・

みたいな感じ・・・


仕事もいろいろ困ったことがありまして、以前いたチームを変更してもらったりなんてこともあったんです・・・。
今は全員がネイティブアメリカ人のチームにいて毎日、英語漬けです。

しかし、上達はしません。




職場に一人だけ、英語をしゃべっているんだけどなにを言っているのか理解不能な方がいらっしゃいます(東南アジア人)
最初は何語をしゃべっているのかさえもわかりませんでした。

アメリカ人たちもよくわからないことが多いみたいで、この日本人の私にむかって

今、彼女なんて言った?

なんて聞いてくることもあります。


あと、話の流れと時々わかる動詞などを頼りにアメリカ人たちも話を必死に理解しているようで、

さっき、あの話をしていたから、今は○○の話をしてる?

なんて本人に聞いていたりします。



本人の東南アジア人はまったく気にしていない様子でものすごい早口で英語をしゃべっています。



どうしてあんなに早口で英語(?)がしゃべれるのか不思議です・・・。


私も自分の英語が通じていると思っていて、じつはアメリカ人たちは必死で解読しているのかもしれないと思うとぞっとしてます。

通じていると満足しないで日々、精進せねばと思う今日この頃です。





スポンサーサイト
【 2014/10/03 】 英語 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/06 】 編集
鍵コメ様
コメントありがとうございました。

お気持ちよくわかります。私も思うように英語の勉強ができずに悩んでいましたが働き始めた今も一緒です。
最近はなかなか勉強の時間も取れず、これではだめだなと思っているのですが、仕事が終わって自宅で家事と育児をすると夜は子供よりも早く寝ているような状態で・・・情けない限りです。
ところで、オンライン英会話ですが、またブログにも書きますが結局はやる必要はなくなってやっていないのです。
英語でしゃべり隊でレッスンを受けていたのですが、良い先生ではありますが絶対にお勧めとまではいかなくて。と言いますのも少し話が脱線しがちだったりするので・・・。

お勧めのところですが、QQ英会話でしたか、そちらの先生がわりとどの先生も安定していてよかったように思います。私のブログの右側にブログ仲間の方のリンクが貼ってあるのですが、みなさんもブログもかなり参考になると思います。ブログ仲間のRDさんが受講されている先生も大変な人気ですし、あとブログ仲間のあっこさんが運営されているA&Aも良い先生がたくさんそろっているようです。

たくさんあるので迷いますよね・・・

また、なにか質問などありましたらコメントくださればと思います。
永住だとある意味、日本で生活するよりも厳しい面があったりしますが(英語とか生活習慣とか)、ぼちぼちとお互い頑張りましょう♪

【 2014/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みかん

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



