アメリカで仕事と子育そして大学院を目指す主婦の日記

英語の苦手な私のアメリカでもがく日々の記録です。楽しいことばかりではないけどなんとかやっています。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

就職活動・・・再び

いろいろ思うことがあって、転職しようと思っています。

就職活動を再び始めて、1つの会社からオファーをいただいたのですが遠いので断ってしまいました。

他に第一希望の会社があって、そちらの1次面接(英語)はなんとか突破したのですが、日本語での面接があって、なんとそちらで落ちてしまいました(米企業での日本人の顧客に対するカスタマーサービスの仕事でした)。

この企業の3次面接がまたまた英語だったので、それに向けてオンライン英会話を再開していたのですが、その必要がなくなったので今はオンライン英会話は受講していません。


いろいろショックだったのですが、それから立ちなおって先週は1つ面接に行ってきてこちらの結果待ちと、さらに他の企業のほうにもアプライしているので、そちらから面接の連絡が来ないかなと待っているところです。

落ち着いたら、アメリカでの仕事の探し方なども紹介できたらと思っています(いつになるのかわかりませんがきっと近いうちに・・・)
スポンサーサイト
【 2014/10/07 】 仕事 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/08 】 編集
鍵コメさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

鍵コメさんと私のシチュエーションが本当にそっくりなのでびっくりしました。ご主人の仕事と私の夫の仕事もよく似ていますし、子供さんの学校のこととかなんとなく同じような感じです。

鍵コメさんはESLなどに通っていらっしゃったようなので、たぶん英語はご自身が思っていらっしゃる以上の実力だと思いますよ。あとは勇気ひとつでしょうか。
私はオンライン英会話だけで外で英語をしゃべるのがとても恐かったのですが、やはり慣れは必要で外で英語を使わないとだめだなと実感しています。
でも、あいかわらずとんちんかんだったりしますけど(汗)
就職の際には先生に推薦者になってもらったり書類を書いてもらって履歴書につけるとスムーズに決まると思いますよ。

ところで翻訳ですが結局はやめたんです。なんか家で一人で勉強するのも孤独だなと思ったので。
日本の通信教育など検索するとたくさん出てくると思います。海外まで教材も送ってくれるようですよ。

日系企業によっては勤めながら勉強してもらったらいいということで初心者の翻訳通訳の人を探していらっしゃるところもありました。
私の友人は翻訳の仕事をアメリカで在宅でやっていますが、普通にアメリカの大学を卒業してフリーの翻訳者になったようです。

とりとめのない話になってしまいましたが、またこれに懲りずコメントをいただけるとうれしいです。

大変ですがお互い頑張りましょう~!
【 2014/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:みかん
夫の仕事の関係でアメリカに永住しています。英語ができず当初は引きこもり主婦でしたが、7年目が経過した現在はアメリカ企業でパートタイムをしていましたが、フルタイムの事務職に転職しました。
当面の目標は職場で英語力をつけてアメリカの大学院で勉強もすることです。
目標がないと負けそうな自分に喝を入れつつ、毎日もがきながら、子育でドタバタしながらなんとか暮らす日々の日記です。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



